空と私の自由な時間

skybalcony.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

パパのお弁当 20

涼しいさわやかな朝です。
空き地に群生したススキの穂が朝日で白く輝いて見えます。
今日は空気が澄んでいるので富士山も見えるはず・・・・
牧の原公園のひょうたん山へ登ってみようかな~

今日から研修で日勤のパパさん
お弁当づくりに余裕があったので写真UPします。
a0290731_9193319.jpg

・レタス.にんじん.トマトのサラダ
・カルピス入りスクランブルエッグ
・骨付きチキンの香草煮
・小田原鈴廣のかまろん(チーズ入りで美味しい!)
・ベビーホタテの炊き込みご飯

北海道産のベビーホタテが安く買えたので炊き込みご飯を作りました。
秋ってなぜか?炊き込みご飯がはべたくなりませんか・・・
[PR]
by mori-no-cafe | 2013-09-27 09:30 | lunch box

新生姜の甘酢漬け

夏の終わりになると出回る新生姜・・・
この時期になると恒例の新生姜の漬け込みを始める私。

薄いピンク色にそまる新生姜をみるとうれしくなちゃうんですよね~

KAI印の千切りキャベツ用に買ったスライサーで
うす~くスライスするとお寿司屋さんで出されるガリのように
とってもおいしく仕上がります。

おいしく仕上げるポイントは超簡単「うちぼり」の
「新生姜の甘酢」につけるだけ

驚くほどお味のよい甘酢です。
興味のある方ぜひお試しください。
a0290731_852114.jpg

[PR]
by mori-no-cafe | 2013-09-24 08:54 | daily

驚きのゴーヤ

今朝、いつものように植物にお水をあげていると・・・
来年の種用に、残しておいたオレンジ色のゴーヤが爆発して中から真っ赤な実?種?が飛び出していた。
ちょっと衝撃的で不気味とも思えるこの種?それよりなによりゴーヤって爆発するんだ・・・びっくり!
a0290731_118798.jpg

プランター育ちのゴーヤは手のひらサイズでとってもかわいいのに苦味は一人前
収穫したゴーヤは玉ねぎやキノコを加えお野菜いっぱいのゴーヤチャンプルにして
夕飯のおかずとなる予定です。
[PR]
by mori-no-cafe | 2013-09-02 11:07