空と私の自由な時間

skybalcony.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アンティーク加工に はまる・・・

我が家のパパさんは、DIYが趣味でキッチンの隙間収納や息子のベビーベット、ドッグケージなども作ってしまうほど、なかなかの腕前です。

先日、JOYFULL2のOne day lessonでアンティークの加工を習ってきたパパさん
ALL CRACKED UPを使ってアンティーク風のひびをつくる加工方法でスツールを作ってきました。これがその時の作品
a0290731_12373094.jpg

その後、お休みの度に何か作ってほしいモノない?と聞かれ・・・・
キッチン用の踏み台を作ってもらいました。
a0290731_1324662.jpg

私は白木のままでも良かったのですが・・・なにせアンティーク加工をしたいパパさんは
早速、バルコニーでペイントタイム。
仕上がった踏み台を持って来て使い心地はどう?と聞かれ
「おぉ~やるね!なかなか丈夫で良さそう~♪」
「アンティーク加工も上手になったね~」と私・・・
それを聞いてやる気になったか?!
息子が小さい時に使っていたチャイルドーチェアー(可愛いので未だに処分できず残してあった・・)を
アンティーク加工していい?と聞かれ・・・↓劇的ビフォー・アフター(新→古)
a0290731_1354073.jpg

次は何を作ってもらうか考えておかなきゃ
アンティーク加工まだまだ続きそうです・・・
[PR]
by mori-no-cafe | 2013-04-30 12:09 | craft

パパのお弁当 12

毎朝テレビ体操をした後にZIPに替え
「マジンガーZip」と「MOCO'Sキッチン」を楽しみに見ている私・・・

今日のメニューは何かな~?
「パプリカのカナッペ」 うぁ~美味しそう!

丁度、我が家の冷蔵庫に赤と黄色のパプリカがあってラッキー
今日はこれをお弁当のおかずにしましょ♪

たらこを焼くついでにパプリカもトースターへ
タイマーを10分でスタート、いい感じに焼けました。
もこみち君は皮を剥いでいなかったけど、私は皮をきれいに剥ぎ細かくしました。

塩・胡椒・オリーブオイル・パセリ
ピスタチオの代わりにクルミを入れてパルメザンチーズをかけて出来上がり
自分なりにアレンジしたけど、結構美味しくできました。

もこみち君 今日もレシピ参考にさせていただきました~♪
パパから今日のお弁当の感想を聞かなきゃ~
a0290731_19423620.jpg

・レタスとトマトのサラダ
・キュウリの生ハム巻き
・かぼちゃのコロッケ
・焼きパプリカマリネ
・赤貝の卵とじ、たらこご飯
[PR]
by mori-no-cafe | 2013-04-26 19:41 | lunch box

わらびもち

わらびもち粉で手作りわらびもちを作りました。
砂糖とお水を加え半透明になるように中火で練り上げます。
京都で食べたわらびもち風に型に流して大きめにカット

あれ?くずもちみたい・・・

黄粉にまぶせば見た目はしっかりわらびもち
でもお味と食感は、うぅ~かぎりなく、くずもちより
どこの工程でくずもちに近いものに変化してしまったのか?まったくわからず?
a0290731_22575085.jpg

でも息子は、手づくりわらびもちを美味しそうに食べてました。
きっとはらへり?だったのかしら・・・
[PR]
by mori-no-cafe | 2013-04-09 23:04 | mori no cafe

パパのお弁当 11

お刺身用のノルウェイサーモンのあらが売っていたのでフレークを作りました。
ノルウェイサーモンは油がのっていてフレークにしてもしっとりとても美味しく仕上がります。
今日のお弁当は筋子とサーモンの親子弁当←魚の種類が違うから親子じゃないかしら???
a0290731_22411515.jpg

・レタスとブロッコリサラダ
・豚のしょうが焼き
・エリンギのソテー
・スクランブルエッグ
・ちくわきゅうり
・芝漬け
・筋子とサーモンフレークご飯
[PR]
by mori-no-cafe | 2013-04-08 22:34 | lunch box

春の嵐

ヴィヴァルディーの代表曲四季「春」にも春の嵐があるけど
まさにそんな1日。
強風の中黒い雲が広がってきたなーと思ったら、いきなりものすごい雷と豪雨
あまりの激しさに窓から外を眺めていると・・・
東の空が急に明るくなり突然虹が現れ
あれよ、あれよと言う間に天気が回復・・・

慌てて撮ったダブルレインボー
自然ってすごい!短時間で恐怖と感動をあたえてくれる
ヴィヴァルディーもこんな体験してたのね~きっと・・・
a0290731_22193956.jpg

[PR]
by mori-no-cafe | 2013-04-07 22:03 | sky balcony