空と私の自由な時間

skybalcony.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

パパのお弁当 9


旬のイカにはまり、連日イカ料理の夕飯
小さなイカを買ってお醤油と砂糖で甘く煮たらものすごく小さくなちゃった~
まさにお弁当サイズ・・・
a0290731_12275852.jpg

・イカの煮付け
・鳥そぼろ入り玉子焼き
・えびの酒蒸し
・ベーコンとほうれん草のバター炒め
・フルーツトマト
・セロリとベーコンのゆず胡椒チャーハン
[PR]
by mori-no-cafe | 2013-02-26 12:20 | lunch box

パパのお弁当 8

花粉症で毎日朝起きると目が腫れて(むくみ??)
鼻づまりのせいで、のどが痛く・・・まったくお弁当を作る気分になれない私・・・

あぁ~憂鬱

鼻に貼っていたブリーズライトをはがし、冷たい水で顔を洗い気合を入れお弁当づくり
今日もがんばるぞ~!
a0290731_19295834.jpg

・玉子焼き
・千切りキャベツとトマトのサラダ
・ポテトサラダの生ハム巻き
・から揚げ
・なすのしょうが焼き
・市田柿クリームチーズ
・梅干しと漬物ご飯
[PR]
by mori-no-cafe | 2013-02-20 19:13 | lunch box

羊毛Sweets [カップケーキ/February]

今月はカップケーキを作りました。
カップの土台を同じ大きさに揃えるのは
なかなか難しく均等に縦割りの線を入れながら
少しずつ大きさの調整をします。
a0290731_14263135.jpg

クリームのデコレーションはオリジナル
先生の作品を参考にアレンジしてみました。
バラも少しずつだけど上手になってきたかな~
もの作りってやっぱり楽しい♪
[PR]
by mori-no-cafe | 2013-02-20 14:21 | craft

おうち Afternoon tea

仕事帰りに近くにできたパン屋さん「CORNET」に寄って
デニシュとフランスパンを買ってきました。

このパン屋さんは去年の12月頃に西の原の住宅地にオープンした
とても小さなかわいらしいパン屋さんです。
おすすめのクロワッサンやデニッシュはサクサク系で
リーンなハード系のパンもとてもおいしいです。
私の一押し↓
a0290731_11361291.jpg


無印良品で買ってあった「ウインターベリー」の紅茶と一緒に
おうち Afternoon tea
a0290731_11274113.jpg

この紅茶、雪の結晶の可愛いシュガーが入っていてベリーのほんのり甘酸っぱい風味が
とてもお気に入りです。(期間限定商品だからもうなくなっちゃったかな?)
[PR]
by mori-no-cafe | 2013-02-13 16:00 | mori no cafe

パパのお弁当 7

昨日、生パスタフィットチーネを購入
ついでにオリジナルトマトソースを作りました。

にんにくとアンチョビ+みじん切り玉ねぎをよく炒めトマト缶と黒オリーブのスライスを入れて
コンソメ・塩・胡椒で味を調え出来上がり

生パスタはもっちりしていて癖になりそう
a0290731_12131131.jpg

・メンチカツキャベツ添え
・フィットチーネオリジナルソース
・かにカマ入り卵焼き
・ロマネスコ
・ごま塩梅干しごはん じゃんがら?漬物
[PR]
by mori-no-cafe | 2013-02-13 12:04 | lunch box

パパのお弁当 6

近くのスパーでお野菜を大量買い
セロリに、なすに、サツマイモ、ほうれん草・・・
このスパー店内放送がちょっと騒々しいところが難点だけど
野菜の安さについつい寄ってしまうのよね~

今日のお弁当はお野菜もりもりです
a0290731_11522593.jpg

・なすの味噌田楽
・さつまいものオレンジ煮
・ほうれんそうのおひたし
・クリームコロッケキャベツ添え
・セロリ・ベーコンのゆずこしょうチャーハン
[PR]
by mori-no-cafe | 2013-02-12 11:50 | lunch box

ISS 国際宇宙ステーション

8日の夕方、息子に集合ポストへ新聞を取りに行ってもらうと
帰って来るなり「今、中庭を歩いてたらUFOが飛んでた!」と・・・
えっ?なに?
状況を聞くと、1等星ぐらいの大きさの光が現れ「すぅー」と静かに進みながら突然見えなくなった
と話すのです。

我が家の上空は東北方面から羽田への空路で「飛行機じゃないの~」と、相手にしないでいると
しばらくしてから「さっき見たのはISSだ!017.gif」と、スッキリした顔で部屋から出てきたのです。

えっ? この子、部屋でずっと調べてたんだ~

実はJAXAのホームページでISSの観測日時など知ることができるのですが・・・
彼の頭の中で「もしかしたらISSかも・・・」とひらめき調べたそうです005.gif
(御主、なかなか鋭いのう~)

次は10日のPM6:11からPM6:19 西南西の位置に45度の高さで見えるというので
私も得意の好奇心から「お母さんも絶対見るぞ!」宣言。

10日、雲も無くISS観測に上々の天気
17:00過ぎ仕事から帰宅後「寒くて外に出るのはいやだ~!」と言う息子を無理やり誘い
牧の原公園のひょうたん山?へ(ひょうたんのような形なので勝手に銘々)

5分前に到着、360度見渡せる頂上の展望台から西南西を向き目を凝らしていると・・・
18:12 「あれ?あの光!そうじゃない?」
息子に確認すると「そうだ!あれがISSだ~」

小さな光がこちらに向かって進んで来るのが見えました。
だんだん1等星ぐらいの光になり頭上を通り過ぎ18:17北東の空にすっと消えてしまいました。

短い時間でしたが、込み上げる感動がありISSから日本の夜景はどのように見えているだろう?
見てみたいな~
な~んてちょっと宇宙のロマンを感じてしまいました。
(写真も撮りましたが、真っ暗な画面に点が一つ・・・これじゃ~なにやらさっぱりわからん?!だよね)

息子君の偶然から宇宙のロマンを感じワクワクした、そんな一日でした。おしまい・・・・
[PR]
by mori-no-cafe | 2013-02-10 20:30 | daily

パパのお弁当 5

久しぶりにお弁当をUPしました。
「春よ、恋」
恋しい来いし暖かな春、せめてお弁当だけでも春らしく明るくしたいな~と
今日は菜の花を入れてみました。
a0290731_16276.jpg

・岩塩とスパイスの手作りロースハム
・かにカマの玉子焼き
・菜の花のおひたし
・しそ巻きチーズ
・マカロニサラダ
・オレンジ
・しらすと野沢菜ご飯+紀州うめぼし
[PR]
by mori-no-cafe | 2013-02-08 07:00 | lunch box

パラオ旅行記 4

IMPAC カヤック&ロックアイランド(スペシャルツアー)
カヤック、ミルキーウェイ、ジェリーフィッシュレイク、シュノーケル・・・
盛り沢山のよくばりツアー

4日目、快晴!マリンブルーの海も一段と美しく
IMPACガイドのアツコさんも明るくとってもキュートな美人さん 気分も070.gif

昨日と同じ海路をボートに乗ること約20分?
a0290731_1555184.jpg
まずはマリンレイクでカヤック
a0290731_22144189.jpg

キャベツ珊瑚?バラ珊瑚だったかな~?花を咲かせたような大きな珊瑚がたくさんあり
シャコガイも色とりどりでとてもきれい♪
空には尾の長いシラオネッタイチョウが飛び、真っ白な羽にマリンブルーが反射してまさに幸せの青い鳥 ここPARAUは楽園という言葉がぴったり049.gif

次の目的地は「ミルキーウェイmilky way」
名前のとおり乳白色のブルーがとても美しく、海底に沈殿する石灰質の泥でパックをすると
美白と保湿効果があるといわれている美のパワースポット

現地ガイドさんが潜って集めてきてくれた泥を船上で顔や体に塗り真っ白おばけに変身
写真をお見せできないのが残念だけど、お化けより怖いかも・・・ぷっ(笑)
a0290731_23201127.jpg
a0290731_23203872.jpg

泥を海で落とし、お肌もしっとりうるおった後はイノキアイランドで昼食休憩(パラオ幕弁?!)
a0290731_16492191.jpg

食後に島を散策、やしの木陰はとても気持ちがいい♪ハンモックがあったら爆睡まちがいなし014.gif
a0290731_16555122.jpg
a0290731_16571365.jpg

a0290731_1762593.jpg

集合まで遠浅の海でスノーケリング

さてお次はジェリーフッシュレイクへGO~♪
ジェリーフィッシュレイクに行くには専用のPermit(許可証)が必要US$100(1人10日間有効)
a0290731_17223251.jpg

※海に出掛ける時は必ず携帯していないとマリンレンジャーに高い罰金を支払うことになるそうです。

下船後、島の入り口で許可証を見せ息切れしながら山越え、緑が深い神秘的な汽水湖へ到着!
ジェリーフィッシュは日の当たる奥の方にいるらしく、100Mほどラッコ泳ぎで海面を覗かないように進み
ガイドのアツコさんの合図でスノーケル開始!ギョぎょっ!!どこを見てもくらげしか見えない・・・
a0290731_17503536.jpg

無重力の中をくらげと一緒にふわふわ浮いているみたいな感じでした。
a0290731_1801787.jpg

ころんとしたくらげはふわふわでやさしく触ることもできます。 
まさしくぷるんぷるんジェリーの触感♪きもちいい~
a0290731_188677.jpg

許可証は高価だけど、ジェリーフィッシュレイク行って良かった~049.gif
ガイドのアツコさんもこんなにくらげがいる日は珍しい!って言うぐらい
最高に楽しいくらげちゃんとの出会いでした。

そして最後はスノーケリング
ポイントは忘れちゃったけど(パラダイスかな?)
パラオ最大のバラ珊瑚やテーブル珊瑚、エダ珊瑚ここは珊瑚パラダイス
a0290731_18483930.jpg

かわいいクマノミや色鮮やかな魚達が珊瑚の間を自由に泳ぎ、指をぱちぱちするとたくさん寄ってくる~
ちょっと深く潜ると大きなナポレオンフィッシュに出会えたり、すもぐり達人がバブルリングを見せてくれたり、ここのスノーケルめちゃくちゃ楽しい~♪
a0290731_1851881.jpg

使い捨てフィルムの水中カメラではやはりきれいな色が出ないのが残念だけど
海中は鮮やかでとてもきれいでした。

帰りにはナチュラルアーチで記念撮影や日本軍の砲台の跡なども寄り道してくれたり
最初から最後まで200%満足できた一日でした。

このツアー毎日行ってもいいかも♪な~んて思えるぐらい楽しいツアーですよ。
PARAUのお勧めツアーです。
[PR]
by mori-no-cafe | 2013-02-07 22:02 | daily

パラオ旅行記 3

Oasis ファンダイブ+体験ダイブ パラオ憧れのダイビングツアー060.gif

Oasisのオフィスで手続きを済ませレンタルの器材を借りてボートに乗り込み
器材のセッティング・・・(久々で忘れてる私008.gif・・・パパさんヘルプ)

準備も整いさぁ~出発!
a0290731_18412679.jpg


乾季のパラオは海も穏やかで天気も良く、マリンブルーの海を楽しみながら
ボートに乗ること30分、ガルメアウス島(Ngarmeaus)に到着!

この島で息子君と新婚さんは体験タイブの為に下船
心なしか一人で不安そうに見える息子君、一人でも楽しんでこい~!と見送り
手を振る私とパパさん(親ばかながらちょっと心配)
a0290731_1856026.jpg


その後ダイビングポイントへ
船上briefing
1本目はゲメリスウォール(Ngemelis wall)
2本目はブルーホール(Blue holes)
食事休憩
3本目ジャーマン・チャンネル(German channel)

私を除いて他のダイバーはかなりの経験者のようで重器材セットはすべて持ち込み
水中カメラやライト、ダイビングコンピューターなどフル装備
ブランクダイバーの私はこの時点すでに緊張で胸はドキドキ
「神様~どうか無事にダイビングできますように~」と密かに祈ってました。

重い器材を背負い覚悟を決め海中へ・・・

アシスタントガイドの Nakamuraくんが
遅れないようにアシストしてくれたので安心してダイビングできました。
a0290731_190248.jpg


ゲメリスウォールはソフトコーラルやハードコーラルが壁一面に広がり
色とりどりの魚やウミガメたちがたくさんいてまさに竜宮城
浦島太郎が戻れない理由がわかる気がします。

移動休憩後2本目はブルーホールへ
緊張も解けゆっくり海底へ向い、神秘的なブルーの海中に
スポットライトが当たり、海底が白く浮びあがるような不思議な感覚
丁度お昼時だったので光のシャワー(線が)真下に向いとてもきれいに見えました。

ガイドの翔さんがスポットライトの中心からバブルリングを披露してくれ
盛り上がり度120%070.gif
そして狭い横穴を超え外洋へ
翔さんを先頭に上級ダイバーの方々のバブルがきらきらして
とてもきれいでした。
(素人ダイバーの私を気遣ってくれてありがとうございました。)
感動的なブルーホールでした。

水中カメラがあればこの感動が伝えられるのに・・・残念。

昼食休憩後は
ジャーマン・チャンネルへ
私と主人は初日なので2ダイブで終了。上級者ダイバーさんはマンタ狙いでエントリー
(小さいマンタに出会えたそうです)

その後、ガルメアウス島に立寄り、息子達をpick up
インストラクターの宮下さんが「息子さんとても上手でしたよ。」とお褒めいただき
使い捨ての水中カメラで写真をたくさん撮った事やコバンザメの話など息子のおしゃべりは
留まる事なく続きました。・・・(めちゃくちゃ楽しかったらしい)
a0290731_1911725.jpg


Oasisのスタッフの皆様お世話になりました。
楽しいダイビングができました。
[PR]
by mori-no-cafe | 2013-02-07 15:03 | daily