空と私の自由な時間

skybalcony.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

富士山

今日は風が強くすっきりと晴れの一日でした。
こんな日は富士山がきれいに見えます。

夕方買い物ついでに車で印旛沼公園へ行ってみました。
日も暮れ始め辺りはオレンジ色に染まって
富士山のシルエットがくっきりと浮かび上がりとてもきれいでした。

a0290731_1413174.jpg

[PR]
by mori-no-cafe | 2012-11-27 23:53 | daily

パパのお弁当 10

時間がなくて久しぶりUP
小さい時なぜか好きだった?うずら卵フライ
無性に食べたくなる時ってありませんか(私だけ?・・・笑)
a0290731_13485024.jpg

・うずら卵フライ
・わさび菜とトマト
・玉ねぎときのこのソテー
・ピリからごぼう
・ソーセージまき玉子焼き
・ふりかけ、梅干ごはん
[PR]
by mori-no-cafe | 2012-11-26 13:38 | lunch box

パパのお弁当 9

THERMOS登場!

お友達からお弁当にスープポットがあるといいよ~と勧められ
ジョイフル本田のホットランチボックス売り場で見つけました。
このシリーズは270ml (クリーム/コーン)・380ml(トマト/レタス)
色がとってもカワイイのでどれもお勧めです。

今日からお弁当にスープを加えました。
a0290731_17503137.jpg

・千切りキャベツとレタス・ブロッコリ・ニンジンのサラダ
・干し貝柱シュウマイ
・野菜コロッケ
・おいなり卵
・焼きうどん
・肉団子入り味噌スープ
[PR]
by mori-no-cafe | 2012-11-21 17:56 | lunch box

オートキャンプに行きました

11/17 千葉にある有野実オートキャンプ場に行ってきました。
以前家族で春や夏に利用した事のあるキャンプ場で、今回はお友達ご夫婦とオートキャンプを楽しみました。
施設も整っていて、スタッフの皆さんのサービスも◎です。
この日は雨が降ったり止んだりを繰り返すお天気模様でしたが、『雨の日サービス』で大きなトマトとニンジンが入った詰め合わせをプレゼントしてくれるなど嬉しいサービスがありました。
受付の売店前には超巨大肉厚の採りたて椎茸がざる盛り500円で売っていたり、サツマイモやニンジン、ゴールドキューイフルーツなどもあり、新鮮なお野菜が手に入ります。

運良くキャンプ用具の設置は雨も少なく、なれた感じで設置完了。
時間もあるのでキャンプ場の中をわんこ3匹を連れ散策、秋のキャンプははじめてですが、紅葉が見ごろを迎えとてもきれいでした。
a0290731_10185390.jpg

早めに料理を仕込み
自慢の露天風呂へ
男性風呂と女性風呂の間に新設の家族貸切風呂が2棟あり
私たちは女性風呂を利用、丁度他の利用の方々が上がったので貸切状態でのんびり露天風呂を楽しみました。暖かくて気持ちよかった~(ぽっかぽっか・・・)

今晩のアウトドアーメニューはダッチオーブンでローストチキン←(お友達ご夫婦の自信作)
a0290731_1036387.jpg
肉厚椎茸ステーキ、牛肉ステーキ、コールスローサラダ
ここまでは無事、楽しいディナータイムだったのですが・・・

その後起きる惨事にあえなく撃沈
低気圧の前線をまともに受け一気に風向きが北風に変わり
強風と豪雨にスモークしていたものは全滅・・・
全員悲惨な状態に陥りまさにサバイバルキャンプ。
自然を舐めていた私たちは、強雨の中悲惨な姿にただ笑うしかない状態・・・

1時間弱の格闘の末、雨も弱まり大量に作ってあった豚汁とお酒で体を暖めました。

朝は台風一過の様な晴天
惨事のあと片付けから始まり
昨日のネタを朝食のおかずに大爆笑でおいしい朝ごはんが食べられました。

次のキャンプも懲りずにリベンジしようと誓い
笑いのネタを一つ増やした記憶に残る楽しいキャンプでした。
[PR]
by mori-no-cafe | 2012-11-19 10:57 | daily

パパのお弁当 8

ふわとろオムレツお弁当
a0290731_1234878.jpg

ケ・ケ・ケチャップが・・・出すぎ(ガ~ン・・・泣・・・)
まあ~いいっか!すぐに立ち直る私。
・かぼちゃの煮物
・カマンベールウインナー
・サラダ ブロッコリ、ニンジン、レタス、コーン
・丸もち餃子
・チキンライスのふわとろオムレツ
[PR]
by mori-no-cafe | 2012-11-16 12:11 | lunch box

パパのお弁当 7

手作りハンバーグお弁当
a0290731_23262344.jpg

・手作りハンバーグ 
 ※マッシュルームの特製ソース
(マッシュルームはバターで軽く炒めケチャップ、ソース、酒 同量。カレーパウダー小さじ1で軽く煮込む)
・フレンチフライ
・ニンジンのソテー
・レタス、ブロッコリ、ラディッシュのサラダ
・ゆかりと梅干ごはん
[PR]
by mori-no-cafe | 2012-11-14 23:36 | lunch box

羊毛Sweets [ブッシュドノエル/November]

今月のレッスンはブッシュドノエルです。
クリームで木肌を再現するようにちくちく針を刺しました。

本当はスノーマンもケーキの上に乗るはずだったのに・・・場所がなくデコレーションできませんでした(涙・・・)
代わりにキャンディーケーンにしたかったのですが・・・断念してチョコレートスティックを加えてみました。
a0290731_11462537.jpg
a0290731_11472247.jpg


以前お休みをしちゃった時の宿題の作品(フルーツタルト)
先生から見本をお借りしてなんとか仕上がりました。
a0290731_11515433.jpg
a0290731_11522247.jpg


来月はお正月用に飾れる『鏡餅』をお願いしました。
どんな作品になるかとても楽しみです。
[PR]
by mori-no-cafe | 2012-11-14 23:32 | craft

パパのお弁当 6

今日は仕事なのでバタバタのお弁当づくり
炊き立てのご飯がつやつやでおいしそう♪(おいしいと評判の多古米使用です)
a0290731_9193715.jpg


・レタスとりんごのサラダ
・かぼちゃのコロッケ
・かに玉
・まいたけと青ねぎの肉炒め
・こん部長の塩昆布と梅干ごはん
[PR]
by mori-no-cafe | 2012-11-13 09:23 | lunch box

今日は晴れるといいな♪

毎朝、洗濯物を干しながら公園の木々の紅葉を楽しんでます。
空気がひんやりして気持ちがスキッ!とする朝です。
a0290731_96498.jpg
a0290731_981261.jpg

久しぶりに朝の空を撮って見ました。
今日は晴れるといいな~♪
[PR]
by mori-no-cafe | 2012-11-13 09:10 | sky balcony

パンケースのスパゲッティーグラタン

本美先生に教えていただいたパンケースを使って
スパゲッティーグラタンを作りました。

えび・たまねぎ・レンコン・小松菜を炒めて
スパゲティーとトマトクリームソースで軽く煮込み
パン教室で作ったスペシャルパーティーブレッドのケースに入れ
パルミジャーノをふりかけ
250度に予熱したオープンで10分焼き上げます。
a0290731_17572851.png

パンケースがほどよくカリカリになり中のグラタンとの相性バッチリ!
パパさんも息子くんも「おいしい~」と喜んでくれました。

本美先生に感謝、感謝です043.gif
[PR]
by mori-no-cafe | 2012-11-09 22:42 | bread