空と私の自由な時間

skybalcony.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:sky balcony( 18 )

すっきり青空

久しぶりの晴天。
行楽日和ですね〜でも我が家には縁のない行楽の文字…

普段は土日お仕事ですが、今週は調整休をいただきました。

なので今日はなぜか?冷蔵庫の大掃除をしております。
年末になる前に少しずつ掃除を済ませようとお休みの度、せっせと大掃除…

空と同じく家の中もすっきりと気持ちよく過ごしたいですね。
a0290731_15280446.jpg




[PR]
by mori-no-cafe | 2014-09-14 15:17 | sky balcony

ゴーヤの成長がたのしみ

連日の猛暑でバテバテ・・・
外に出たくない~っと思いながらも
ゴーヤの成長が楽しみで朝一でバルコニーに出る私・・・
a0290731_961578.jpg

プランターに種をまいてからやっとここまで成長し黄色い可愛い花を咲かせてます。

最近やっとゴーヤbabyができました
a0290731_994328.jpg
a0290731_9104029.jpg

初物はまだまだ3cm、我が子のように大切に成長を見守っています。

今日の観察記録・・・・ただいまゴーヤbaby 6本成長中
[PR]
by mori-no-cafe | 2013-08-13 09:18 | sky balcony

スーパームーン

昨日の夜
ソファーに座り 録画した宇宙兄弟を見ていると・・・
窓の外から明るい視線のようなのもを感じ ふと窓越しに空を見上げると
まん丸なお月様がこんばんは~って話しかけているような不思議な感じに輝いていました
澄んだ空にまるで月のランプみたいに・・・
とても素敵な満月

小さい時から月にまつわる絵本が大好きだった私・・・

息子が3~4歳の時に出会った「はなさかうさぎのぽっぽ」ポプラ社 の絵本も
表紙の月がやさしく微笑んでいる絵が気に入って買い始めたのがきっかけだったり・・・

そう言えば宇宙兄弟も月に行くために宇宙飛行士になるストーリーだったわ~
偶然だけど月ってなんとなく引き寄せられるものがあるのよね~

空も澄んでいるし美人月なので思わず記念撮影
a0290731_7445775.jpg


ブログに載せる為に満月をチェックしていたら
あら?今日6月23日スーパームーン
2013年で月が一番大きく見える日らしい!
偶然の発見だったけど
うぅ~今のところ靄のかかった曇り空のお天気
神様、今晩までにお天気がよくなりますように~!(お願い)
[PR]
by mori-no-cafe | 2013-06-23 08:02 | sky balcony

梅雨の晴れ間  夕方の虹

今日は遅番シフトの為、17:00過ぎに出勤の支度をしていると・・・・

梅雨空だった雲の隙間から青空が広がり
空を見上げると大きな虹が・・・・

慌ててカメラを用意し「パチリ」
a0290731_20355623.jpg

わぁ005.gif!! 遅刻しちゃう。出掛けなきゃー
[PR]
by mori-no-cafe | 2013-06-15 19:45 | sky balcony

バルコニーの植物

早朝植物に水をあげるのが日課になり、1日一個ずつ赤くなるいちごの収穫が今の一番の楽しみ

育てるのが楽ではまってしまった多肉植物も、いま開花の時期で
茎の間からスーッと伸びた先端にかわいい星型の花をたくさん咲かせてくれます。
a0290731_975542.jpg

a0290731_9101122.jpg

小さな箱庭に植えたバラももうすぐ満開に・・・
今年はたくさんつぼみをつけました。
a0290731_914110.jpg

a0290731_9151120.jpg

いま、水コケとグリーンがきれいな山コケを使ったボードを製作中
仕上がったらまたブログにのせよ~と・・・
[PR]
by mori-no-cafe | 2013-05-22 09:23 | sky balcony

夕焼け雲

夕日がきれいに沈む頃、東の空の雲がきれいなピンク色に染まる
私はこの色が好き。
肉眼では水色とピンクが交わったような不思議とやわらかな色になるのに・・・
写真ではこの透明感がでない
もっと上手に写真が撮れるようになれば思いのままのカラーが出せるのにな~
a0290731_1047611.jpg

[PR]
by mori-no-cafe | 2013-05-07 21:35 | sky balcony

春の嵐

ヴィヴァルディーの代表曲四季「春」にも春の嵐があるけど
まさにそんな1日。
強風の中黒い雲が広がってきたなーと思ったら、いきなりものすごい雷と豪雨
あまりの激しさに窓から外を眺めていると・・・
東の空が急に明るくなり突然虹が現れ
あれよ、あれよと言う間に天気が回復・・・

慌てて撮ったダブルレインボー
自然ってすごい!短時間で恐怖と感動をあたえてくれる
ヴィヴァルディーもこんな体験してたのね~きっと・・・
a0290731_22193956.jpg

[PR]
by mori-no-cafe | 2013-04-07 22:03 | sky balcony

朝のひかり

朝食を作っていると窓から朝日が差し込み壁がきれいなオレンジ色に染まります。
美容室で見た雑誌にお坊さんの7つの説法が載っていて
朝は窓を開け空気の入れ替えをし太陽に手を合わせる・・・と言った内容が書かれていて
なるほどな~っと感じたのを思い出し手を合わせてみました。

外はまだ雪が残り冷凍庫のような寒さですが太陽のひかりがとてもやさしく感じられ
一日の始まり太陽の光を体いっぱいに浴びることはやっぱり身も心も浄化されるみたいな気がしました。

7つの説法もっとじっくり呼んでおけばよかったな~
a0290731_12273350.jpg

[PR]
by mori-no-cafe | 2013-01-17 12:10 | sky balcony

初日の出

明けましておめでとうございます。
今年も素晴らしい一年でありますように・・・

早朝出勤のパパさんを見送り、おせちの準備と後片付けで
あら?徹夜・・・
このままTVを見ながら初日の出を拝もうとうっすら明るくなった東の空を見上げると
雲・・・それもミルフィーユのような何層にもなった薄い雲が見えます
日の出の時間まではあと1時間
神様、初日の出が見れますように!と願いながら
am6:45 やっぱり薄い雲の中から日の出を拝む事になりました。
a0290731_0211179.jpg

でも待っている間に珍しい写真が撮れました。↓
a0290731_0213713.jpg

鴈の群れが飛んでいる様子がまるで竜のよう
辰年が去って今度は巳年になったのね・・・
[PR]
by mori-no-cafe | 2013-01-01 12:09 | sky balcony

年末もうひと頑張り・・・

お昼の仕事が終了後、家に帰り遅い昼食を済ませ
気が付くと外は茜色に染まりだし、南の空に夕焼け雲・・・

日暮れが早くなったのね~

慌てて洗濯物を取り入れて
夜のお仕事の準備

連日のお仕事で疲れ気味な私・・・

気分転換に空の写真を撮ってみました。
a0290731_1703050.jpg


今年もあとわずか・・・さぁ~もうひと頑張りです。ファイト!
[PR]
by mori-no-cafe | 2012-12-19 17:01 | sky balcony